お亡くなり・ご危篤の方はこちら
対応エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉
0120-143-020
24時間365日対応
通話無料
資料請求
お問い合わせ
お亡くなり
ご危篤の方

お客様インタビュー

インタビューの経緯
2017年7月、最愛のお母様が息を引き取られました。ずっとお母様の身のまわりのお世話をされてきたJ・K様、お葬式はご自身で出してあげたいと『らくシェル』にご依頼いただきました。スタッフの対応や葬儀を終えての感想など、今のお気持ちを伺いました。

「今生きているのが不思議…」と言われるほど、病気を我慢し続けた母。

まず、お母様についてお聞かせください。

話好きの明るい母でした。一人で暮らしていたのですが、3年前、体が動かなくなってしまったと連絡があり一緒に救急車で病院に行ったところ、腎不全との診断で即入院となりました。その後、一度は施設に移ったのですが、この頃からですかね、だんだんと口数が減ってしまい…。施設に入ってからしばらく経った今年の2月に、施設のスタッフの方から少し出血があると言われ病院で検査をすると、子宮頸がんと診断され再度入院となりました。

亡くなられた状況を教えてください。

今年の2月に再入院した時点で、お医者様には「今生きているのが不思議なくらい…」と言われました。子宮頸がんがだいぶ進行していたようです。入院してすぐに脳梗塞も併発してしまい、それからはほとんど喋れなくなってしまいました。そして7月に入って少し経った頃「あとは本人の体力次第」とお医者様に言われ…。その1週間後、私と兄が見守る中、病院のベッドで静かに息を引き取りました。

初めてのお葬式。その時が来たときに慌てないために…。

お葬式のことは以前から考えていたのですか?

再入院してからは、つねにお葬式のことは頭にありましたが、実際に葬儀会社を探し始めたのは、お医者様に「あとは体力次第」と言われた時からです。母の身のまわりのことは私が全てやっていたので、お葬式も私が出してあげたいと考えていました。先に父が亡くなっているのですが、その時は兄がすべて手配してくれ私はノータッチでしたので、自分で葬儀を出すのは初めての経験です。その時が来たときに慌てないようにと、事前に探しておこうと思いました。

以前から『らくシェル』を知っていたのですか?

いいえ、知りませんでした。インターネットで検索をして、初めて『らくシェル』を知りました。まずは資料請求をしようと電話をかけたのですが、対応していただいた女性の方がとても丁寧で好印象だったのを覚えています。

初めて電話した時の印象で『らくシェル』に決めました。

亡くなってすぐ『らくシェル』にお電話されたのですか?

葬儀会社を調べ始めて間もなく亡くなってしまったので、亡くなった時には葬儀会社が決まっていませんでした。病院に少し安置していただきその間に決めようとも思ったのですが、霊安室がないからできないと断られてしまって…。そこで資料請求をした『らくシェル』にお電話させていただいたんです。カタログが届いてからすぐに母が亡くなってしまったのでしっかり検討をする時間はなかったのですが、初めて電話した際の対応がとても良かったので、お願いしてみようと思えました。

突然の依頼でも、丁寧に対応してくれましたか?

はい、とても親身に対応してくださいました。前もって正式な依頼をしていなかったにも拘わらず、とても迅速に手配してくださり、40分もかからないうちに病院にお迎えに来てくれたので本当に助かりました。お迎えに来たスタッフの方々も、皆さん物腰が柔らかく丁寧でとても印象が良かったです。

希望に応じて、様々なプランが用意されていることに驚きました。

打ち合わせはいかがでしたか?

母を葬祭場に送り届けた後に担当の方と打ち合わせをしました。まずはプランを決めるところから始めたのですが、様々なプランの中から選べることに驚きました。お葬式って、ある程度決められた形式のものしかないと思っていましたので…。カタログを見ながら相談をしたのですが、それぞれのプランの違いが分かりやすく記載されていて、初めての私にとってはとても有難かったです。

なぜ火葬式に決めたのですか?

以前、知り合いが直葬であげていたこともあり、はじめは私も直葬かなと思っていたのですが、色々なプランがあることを知り、さらに、私の友人達もお別れに来てくれるということで、火葬式か一日葬かで検討しました。なにせ初めてのお葬式なので分からないことばかりだったのですが、担当の方が丁寧に細かく教えてくださり、こちらの希望条件も踏まえ親身になって検討してくださいました。兄とも相談し、最終的に費用が抑えられる火葬式に決めたのですが、こちらの希望に適った一番良いプランが選べたと思っています。

迅速な対応、プロならではのアドバイス…。本当に心強かったです。

急な依頼にも柔軟に対応してくれましたか?

はい。自宅に戻ってから、プランには入っていない返礼品を急遽用意することになり担当の方にお電話をしたところ、すぐに自宅までカタログを持ってきてくださいました。また、遺影や霊柩車の用意も、担当の方からの案内がなければ気付くことができなかったと思います。細かい箇所まで気を配り迅速にご対応いただき、本当に助かりました。

火葬場についても、私の自宅の場所なども考慮して、ベストな場所を提案してくださいました。施設のスタッフの方もとても丁寧で、良い火葬場を案内してもらえたと満足しています。

とにかくすべてがスムーズ。まわりにもぜひお薦めしたいです。

葬儀を終えての感想を教えてください。

亡くなった実感が今でも沸かないのが正直なところですが、初めて自分で出すお葬式が、滞りなく終えることができて『らくシェル』には本当に感謝しています。最期は家族、参列者全員で顔を見てお見送りすることができ、母もきっと喜んでくれているでしょう。点数をつけるとしたら…90点ですね。決して10点分の不満があるわけではありませんよ。これからがある会社さんだと思うので、未来に伸び代を残しての採点です。

まわりにも『らくシェル』を薦めたいですか?

はい、ぜひお薦めしたいです。料金が低く抑えてあるからと言って、サービスが低いわけではありませんし、むしろ感謝しかないくらい大満足です。とにかくすべてがスムーズでしたね。知人に相談されたら、間違いなく『らくシェル』をお薦めしますよ。
亡くなる前からお葬式のことはなかなか考えられないかもしれませんが、やはり、いざという時に慌てないように、ある程度事前の準備はしておいた方がいいと改めて思いました。

お客様が執り行われたお葬式について
お葬式の場所
埼玉県蕨市(埼玉県蕨市の葬儀会場を見る
葬儀プラン
火葬式プラン(火葬式プランを詳しく見る
プランの不明点はお電話でもご確認することができます。
0120-143-020
24時間365日
通話相談無料
らくシェルのお葬式プランを見る
他のインタビューを見る

他のお客様にもインタビューにお答えいただきました。

初めて電話したときからすべてに満足。家内も喜んでいいると思います。
東京都江戸川区在住
T・N様(83)
らくシェル電話窓口
お葬式をご検討中でしょうか?
らくシェルの相談窓口には緊急の手配だけでなく、元気なうちから準備しておきたいという方からもお電話いただいています。
お気軽にお問合せ下さい
0120-143-020
24時間受付、相談無料
事前の問合せか資料請求がお得です
事前のお問合せか資料請求で5千円引き
さらに、事前になにをすればいいか分かるパンフレットをプレゼント!!
電話で事前相談するだけでも5,000円割引
0120-143-020
ここを押すと電話がかかります
WEB資料請求で以下の特典がつきます
資料はお申し込み後、速やかにお送りします
WEBで簡単資料請求をする
らくシェルの運営会社について
企業名 Alive Conciel株式会社
代表取締役 高萩遼介
資本金 1,000万円
本社所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-8
第5スカイビル2F
営業エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉
事業内容 葬祭事業、仏壇・仏具販売事業、墓地・霊園の紹介業など
いま資料請求すると事前準備マニュアルがついてくる
ページの先頭に戻る