お亡くなり・ご危篤の方はこちら
対応エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉
0120-143-020
24時間365日対応
通話無料
資料請求
お問い合わせ
お亡くなり
ご危篤の方

お客様インタビュー

インタビューの経緯
2017年5月、60年間連れ添った奥様が息を引き取られました。葬儀会社に勤めた経験のあるお孫様からの薦めもあり『らくシェル』へご依頼いただいたT・N様。事前の印象や当日の様子など、葬儀を終えての率直な感想を伺いました。

「余命3ヵ月」と宣告を受けた後、7ヵ月も頑張ってくれました。

奥様はどんな方でしたか?

昔から元気いっぱいで、毎日体操もしていました。結婚したのは私が24歳で家内が23歳の時。程なくして子供が生まれて孫ができ、ひ孫がもう中学3年生ですよ。

毎年2回も地元の兵庫県まで同窓会に行くほどアクティブでしたね。それが70歳を過ぎた頃からあちこち具合が悪くなり…。2011年の3月、救急車で運ばれそのまま入院となりました。

それから6年間、病院生活と施設生活が続いたのですが、ずっと寝たきり。「やることがない」と読書に夢中になり、顔を見に行くたびに「次の本を持ってきて」とせがまれたりしました。

亡くなられた状況を教えてください。

昨年の10月に、お医者様から「あと3ヵ月」と余命宣告を受けました。腕や足を見ても、骨と皮しか無いくらい痩せ細っていましたから遅かれ早かれ…と覚悟したのですが、なんとか年を越し、さらに半年近く頑張ってくれました。

しかし4月の末、入所していた施設のスタッフさんが「食が細くなってきたからお医者さんに診せた方がいい」ということで病院に連れて行ったところ即入院。そこから一週間後の5月の頭、静かに息を引き取りました。

家内は生前から“直葬”を望んでいました。

万が一のことを考え、お葬式については調べていましたか?

初めてお葬式について考えたのは、昨年余命宣告を受けた時です。とは言え、何から始めて良いかさっぱり分からなかったので、以前葬儀会社に勤めていた孫に一番に相談しました。色々内情も知っているだろうと思いましてね。すると孫が「早めに準備しておいた方がいいよ」と言って、インターネットで調べ始めてくれたんです。

そして亡くなる一週間前、施設から病院へ移ることになった時に「いよいよかもしれない」と孫に話したところ、一件の連絡先を教えてくれました。それが『らくシェル』の電話番号だったんです。インターネットで“江戸川区”で“直葬”ができる葬儀会社を調べたとのこと。直葬は家内の希望だったので、まずはそれを第一条件に探してくれたようです。

奥様はご自分のお葬式について調べていらしたのですか?

調べたというよりも、ご近所や知り合いのお葬式に行って直葬を知り、自分のお葬式も直葬がいいと思ったようです。親しい人だけに温かく送られたい…、という想いもあったでしょうし、長期にわたる入院で、費用面など負い目に感じているところもあったのでしょう。病気の治療に関しても、「延命治療だけはしたくない」と私や娘に伝えるなど、自分の最期ときちんと向き合っているように思いました。

葬儀会社に勤めていた孫に『らくシェル』を薦められ…

なぜ『らくシェル』を利用しようと思われたのですか?

初めて聞く名前ではありましたが、老いては子に従えじゃありませんけどね、葬儀会社に勤めていた孫が選んだのだから間違いないだろうと思ったんです。他にも検討していた葬儀会社があったようですが、『らくシェル』はとにかく料金が明確だと。確かに、分かりやすいですよね。

やはり費用面は一番気になるところでした。お葬式は高いっていうイメージがありましたからね。6年間の入院生活で医療費がかさんでいましたから、葬儀費用について不安は感じていました。『らくシェル』の料金を初めて聞いた時、「助かる」と思ったのが正直なところです。

初めて問い合わせをした時の感想を教えてください。

相談だけでも真摯に対応してくださり、何とか契約させようなどという印象は無かったようです。落ち着いた姿勢で、疑問や不安にもすべてスムーズに答えてくれたと言っていました。

インターネットだけではどうしても不安がつきまといますが、実際に電話で話してみて安心したらしく依頼する旨を伝えたようなのですが、資料請求すれば割引になると教えてくださり…。検討段階ならそういう情報を教えてくれるところもいっぱいあるでしょうが、お願いすると決めているのに、有難いですよね。少しでも費用を抑えたいという、こちらの要望を察してくださってのことだと思います。

物腰の柔らかいスタッフさんにほっとしました。

亡くなった当日、葬儀会社の対応はスムーズでしたか?

家内が亡くなった後、病院から「葬儀会社は決まっていますか?」と心配そうに聞かれました。すぐに出て行ってほしいとは言われませんでしたが、あまり時間はかけられないんだな…という印象はありました。すぐに『らくシェル』に電話をすると「お孫様から伺っています。○○病院ですよね。」と落ち着いてスムーズに対応してくださいました。

1時間程度で迎えに来てくださって、スタッフの方々は全員、物腰の柔らかい方たち。いい人が来てくれたと思ったのがはじめの印象です。

会場はどのように決められたのですか?

会場については、私の方である程度の目星があったのですが、そこは故人の顔が見られないとのことで、少し離れはするものの最期に顔が見られる会場を紹介していただきました。4日間安置している間、毎日親戚や近所の方が別れの挨拶に来てくださいましたから、そこを選んで本当に良かったです。

何も分からない私に一つひとつ丁寧に…。感謝しかありません。

打ち合わせは分かりやすかったですか?

すべてが初めてのことである上に気も動転していたので、何をどうすれば良いのかまったく分からなかったのですが、担当の方が一つひとつ順を追って丁寧に教えてくださったので本当に助かりました。

葬儀のことはもちろん、役所での手続きや年金・預金のこと、死亡診断書はどこで何通必要かまで教えてくださったので、その通りに動いたら全部ピシッと行きましたよ。体格の良い男性でね、見た目だけでなく中身も本当に頼りになる方でした。

プラン外の要望にも対応してくれましたか?

家内の希望で直葬プランにしましたが、心なしか寂しい気がしたので、お花を用意できないかと相談しました。家族葬プランにはお花がついているので、プランを変更することも考えたのですが、直葬プランにお花を追加した方が費用を抑えられると教えてくださって…。そのような急なお願いにもこちらの要望に沿って柔軟に対応してくださったので有難かったですね。

葬儀までの何日かの間にも、返礼品のことなど少しでも気になることがあればすぐに連絡をくれるなど、連日深夜まで親身になって動いてくださいました。本当に感謝の言葉しかありません。

家内の遺志をすべて叶えることができました。

実際の葬儀の感想を教えてください。

大変満足しています。参列者全員が顔を見てお別れができ、全員で火葬に立ち合うことができました。形式ばかりに捉われたものではなく、本当に一番肝心なところができたのではないかと思っています。会場のスタッフさんも、とても柔らかく対応してくださいました。

家内の望んでいた直葬ができて、自分で選んだ遺影で、本当に親しい近親者のみで最期のお別れ。すべて家内の遺志通り、きっと喜んでくれているでしょう。私としても、60年間家族のために尽くしてくれた家内の最期の希望を叶えられたことは嬉しい限りです。「長い間、本当によくやってくれてありがとう」と、感謝の言葉で送りました。

私の時も『らくシェル』にお願いしたいですね。

『らくシェル』のお葬式をどう思いますか?

今の時代にちょうど良いんじゃないですかね。皆、それぞれ事情がありますから押しつけはしませんが、もし求めている方がいるならば、私の経験から自信を持って『らくシェル』をお薦めしますよ。

病院で初めて電話した時からすべてがスムーズで、会場もとってもキレイでしたしスタッフの対応も素晴らしい。さらに、お花も遺影も追加したのに、思っていたよりもずっと低い費用で抑えられました。何の不満もありません。100点満点ですね。

これから喪主として葬儀を迎える方にアドバイスをお願いします。

いつ亡くなるかも分からない時に、葬儀のことを考えようとしてもピンと来ないと思います。私もそうでした。でも、いざ亡くなってからでは本当に大変です。転ばぬ先の杖という訳ではありませんが、万が一には備えておくことをおすすめします。私の時はもちろん『らくシェル』にお願いするよう、今から孫に頼んでおきますよ。

お客様が執り行われたお葬式について
お葬式の場所
東京都江戸川区(東京都江戸川区の葬儀会場を見る
葬儀プラン
直葬プラン(直葬プランを詳しく見る
プランの不明点はお電話でもご確認することができます。
0120-143-020
24時間365日
通話相談無料
らくシェルのお葬式プランを見る
他のインタビューを見る

他のお客様にもインタビューにお答えいただきました。

初めてのお葬式。全てがスムーズに終えられたのは『らくシェル』のおかげです。
埼玉県蕨市在住
J・K様(36)
らくシェル電話窓口
お葬式をご検討中でしょうか?
らくシェルの相談窓口には緊急の手配だけでなく、元気なうちから準備しておきたいという方からもお電話いただいています。
お気軽にお問合せ下さい
0120-143-020
24時間受付、相談無料
事前の問合せか資料請求がお得です
事前のお問合せか資料請求で5千円引き
さらに、事前になにをすればいいか分かるパンフレットをプレゼント!!
電話で事前相談するだけでも5,000円割引
0120-143-020
ここを押すと電話がかかります
WEB資料請求で以下の特典がつきます
資料はお申し込み後、速やかにお送りします
WEBで簡単資料請求をする
らくシェルの運営会社について
企業名 Alive Conciel株式会社
代表取締役 高萩遼介
資本金 1,000万円
本社所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-8
第5スカイビル2F
営業エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉
事業内容 葬祭事業、仏壇・仏具販売事業、墓地・霊園の紹介業など
いま資料請求すると事前準備マニュアルがついてくる
ページの先頭に戻る